くだらねえオタクの話をする

『Dota Auto Chess』オートチェスの攻略コンテンツを紹介する記事

f:id:yossioo:20190517015119j:plain

 最近すげえハマってるオートチェスについてなんか書きたいと思ったんだけど感想なんて面白いの一言で終わってしまう今日この頃。かといって攻略記事を書こうにも幸か不幸か流行ってきてからはそんなものもありふれていて、ぶっちゃけ俺が人様に教えられるようなことなど残っていない。
 なので、今回はそんなありふれた『Dota Auto Chess講座』の中から俺がお勉強をするために巡った記事や動画、配信を紹介してみようと思う。役に立つかは知らないし、紹介するものよりもっと質の良いコンテンツがあるかもしれないが、そういうのはどうしようもないので考えないこととする。

 また、5月から始まった新シーズンによりそれ以前の記事と今現在の環境は若干異なっている。しかし若干なのであまり気にすることはないとも思う。

初心者卒業まで

まずは基本として、wikiを読み込みましょう。

dota-auto-chess.sakura.ne.jp

 このwikiは非常に優秀で、初めに読むべき初心者ガイド、シナジーを学ぶためのシナジーガイド、DPSやアイテムのデータを確認するための一覧表がwikiらしくちゃんとまとめられている。まあ(たぶん)編集者が少ないので読み込むと物足りない感が出てくるけど、ガチでオートチェスをやるならブックマークしておくのは必須。
 また初心者ガイドの下の方に載っている「とりあえず買う一覧」は初心者なら絶対に目を通すべき。このゲームにおいてシナジーを揃えるのと同じくらい重要な、強いキャラで殴るという要素。そのために必要な単体で強いキャラをまとめているものである。

その次、お金について。

www.sinseihikikomori.com

 オートチェス日本語ローカライズチーム(二人しかいない)のメンバーであり(たぶん)上のwikiの編集者でありオートチェスの大会やらなんやらを企画する日本オートチェス界の立役者である17uu氏の記事。書かれたのが日本語化前なので駒の名称などが英語のままだが、オートチェスの導入方法から基本的な戦い方まで要点を得て説明されている。
 特にお金の重要性についてはこれを読むとよくわかる。序盤は駒をいっぱい買いましょう。利子を得ましょう、レベルが上がって苦しくなってからガチャを回しましょう。ちゃんと数字まで引っ張ってきて参考になります。

 レベルアップについて

newmeta.club

 レベルアップのタイミングには定石があります。まあ上手くなると色々あるんだけど、初心者にとっては鉄のセオリーだと思っていい。レベルアップするラウンドについて簡潔に書いてあります。

設定について

aobanonitijo.com

 ゲームを快適に遊ぶための設定部分についてまとめてある。超重要設定であるクイックキャストから俺も初めて知るような設定変更まで触れてあり痒いところに手が届く感じ。ググったら出てきた新しい記事でした。

動画だと?

www.youtube.com

 この辺かな。実は俺、オートチェスはツイッチ配信の方をよく見ているので動画はあんまり見てないんだけど、確かこれは見た覚えがある。解説1と書いてあるのに2がない辺り悲しみだが、序盤の戦い方に関してきちんと解説してある。なにもできずに8位で終わるガチの初心者はこれでも見ておこう。

 また上記の他にもオートチェスの攻略記事や動画は本当によく出回っている。ここしばらくで爆発的に人気が出たオートチェスに乗っかろうとするブロガーやゲーム実況者がばこすかと基本的なことをまとめているので、「オートチェス 初心者」で適当にググったものを読み漁るだけでもかなりの情報量はある。
 オートチェスの初心者帯は知識ゲーであり、セオリーで殴れば大抵のポーンは死ぬので、しっかりと情弱を食い物にしていこう。

中級者になったら

配置の重要性

bqruv.hatenablog.com

 配置についてきちんと解説している記事は少ない。しかしいつまでも横一列に並べていたり、馬鹿の一つ覚えみたいに穴熊をしてるのは勿体ない。そういうわけでこれ。配置はマジで適当な人多いけど、一応チェスだからねこれ。

上手い人から学ぶ

www.youtube.com

 LOLプレイヤーのかべお氏。ツイッチ配信者でありオートチェスでは視聴者を多く集めている部類。単純に上手い人のプレイは見るだけで参考になるし、動画ではたまに解説もしているので暇つぶしにでも見てみると面白いし役に立つ。今期はアニメがクソなので、俺はアニメを見る時間がそのまま全部オートチェスの動画か配信を見る時間になった。

www.youtube.com

 韓国人留学生のリンくん氏。シーズン0ではキングの実力者で、大手配信者に比べれば視聴数はさほどだがオートチェスはかなり上手い。シーズン1で流行のムーブである連敗メイジを得意とし、連敗戦術についてかなり参考になる。ただし調子に乗って真似をすると痛い目を見ることもあるし、今後のメイジメタについては諸説ある。またツイッチ配信ではオートチェスについての質問をすると色々教えてくれたりして嬉しい。

www.youtube.com

 前述した17uu氏の企画する大会動画。ツイッチで配信したものを動画化しており、これはルーク限定の大会だが、普段は応募者全員参加のオープン大会で過去に十回以上も開催している。単純に見てて面白いし、勉強になることも多い。実況も味が合ってオートチェスのesports感を味わえる。

上級者へ

 俺が教えて欲しい。というかどこからが上級者だ。amazの動画見たり海外のガイドとか読めばいいと思う。全部英語だから俺には無理だけど。

外部ツール

qihl

qihl.gg

 言わずと知れたマッチングサイト。海外のプロゲーミングチームであるLiquidが作った超有能ツールであり、ビショップ帯へ挑戦するならこれを使う他ない。使い方はwikiに書いてあり、意外と簡単。なんならマッチングが早くなる分(時間帯にもよる)、高ランクでなくても率先して使ってもいいぐらいだと思う。よく言われる基準としてはナイト5くらいから使った方が良い説がある。
 ちなみにアイテムの合成表やティアリスト、ガイドなんかも置いてある。英語だけど。

varena

autochess.varena.com

 中国でオートチェスの大規模な大会を主催しているvarenaによる戦績確認サイト。自分や他人の戦績を確認でき、単純な順位からそのときの構成、駒、ラウンドごとの変遷、戦績分布などが見れる。一応強い人の構成とかを覗くこともできるが、俺はもっぱら自分の戦績に輝く金色の1位を眺めるために見ている。

まとめ

 最後に、俺がこのオートチェスを知るきっかけになった配信者を紹介したい。

www.twitch.tv

 プロゲーミングチームDeToNator所属のストリーマー、YamatoN氏。YouTubeへのオートチェス動画はまだ投稿していないので貼っているクリップは適当。
 彼は俺が普段よく見ているツイッチ配信者であり国内有数のesportsストリーマーである。ランクこそそこまで高くないが、オートチェスの面白さを感じさせる配信として紹介したい。なによりも彼がいなかったら俺がオートチェスをやることも、なんならオーバーウォッチを通してesportsという存在に親近感を持つこともなかったかもしれない。思わず始まる自分語りである。そういうことである。1日10時間やっても足りないゲーム、それがオートチェスである。