オタクは世界を救えない

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第三話~

f:id:yossioo:20200524125521j:plain

 そういうわけで三話をやっていこうと思います。ちなみに三話までは録画をなぜかしていなかったので、これを見るためにdアニメストアに加入しました。

 三話がなにをする話かというと、内田真礼加入回ですね。今作における内田真礼はストーリー上いてもいなくても変わらないぐらいの存在意義なんだけど、佐倉綾音を除くと数少ないヒロイン枠、麻枝曲を歌わせるAB!でいうところのガルデモ枠、というところで商売上は非常に重要な立ち位置を占めています。
 俺みたいなめんどくさいオタクが嫌うタイプの女がメインを占める第三話。その内容はいかに? 一応結論を先に言うとこの辺からCharlotteの化けの皮が剥がれてくる頃合いですね。

お弁当

f:id:yossioo:20200524125508j:plain

 反抗期の子供がやりました。しつこいぐらいに強調される甘口飯。

基本戦術

f:id:yossioo:20200524125908j:plain

 逃げる敵に対して乙坂の乗り移り+高城の体当たりで確実に大ダメージを与える基本戦術が確立されてくる。逆に言うとこれ以外で乙坂が役に立つことがほとんどないことをちゃんと描写されている。作戦立案もできないし機転も効かない。主人公の成長すべき点をきちんと前置きしてるのが丁寧なんですね。これはいいことですよ。

登場

f:id:yossioo:20200524130720j:plain

 媚び媚びのヒロイン枠。
 その割にはあんまり人気出なかったよね。友利がAB! のメインヒロインよりマシだったのに対して、AB!でいう天使枠みたいなのは育たなかったからCharlotteはキャラが地味みたいな感じになってる。キャラデザも中身もパワー感じないなんだよなあ。

なんか燃やす

f:id:yossioo:20200524131340j:plain

 美砂の能力を説明させたいがために、特に意味もなく隠れ家を燃やし尽くさせる雑なキャラの動かし方をさせてしまう。高城でも燃やしとくだけでよかったんじゃね?

悪役がアホ

f:id:yossioo:20200524131251j:plain

 Charlotte名物、悪役がアホムーブしてまんまと作戦に引っ掛かるの図。

 能力で脅しをかけるのは悪くないんだけど、そもそもその前提で何の抵抗もなく素人に気絶させられるボディガード&真後ろでそれをやってるのに気付かない相手チームの皆さん。
 なんかテレビ局の悪い人っていうTHE使い捨て設定の悪役もそうなんだけど、やっぱりこういう悪役みたいなの作るのとかその悪役と戦うみたいなのが麻枝は下手なイメージがある。そもそもエロゲ時代にそういうので売り出してるわけじゃないからね。

 アニメはAB!もCharlotteも中途半端に能力バトルモノみたいなのやろうとして、ダサい悪役とかごっこ遊びみたいな戦闘シーンとかそんなんばっかやってる気がする。お前の強みはそこじゃないだろ? イチローにサッカーをやらせるなよ。

モブ男、泣く

f:id:yossioo:20200524132610j:plain

 ぽっと出の使い捨てキャラでお涙頂戴をしようとするな。苦笑いしか出ねえわ。

 内田真礼周りのお涙頂戴は終盤にもまたあるんだけど、そっちもそう。別に積み重ねとかないし本筋とも関係ないからいきなりぶっこまれるだけで感動もクソもないんだよな。

最初と最後にだけ出てくる妹

f:id:yossioo:20200524132857j:plain

 この日付の変わりにだけ出てくる、ストーリーには関わってこないキャラとの日常ギャグシーンってやつ。エロゲにはよくあるよね。麻枝にはよくあるって言った方がいいのか? エロゲって別にストーリーを進めない会話劇だけのシーンに尺を取ったりとかするし、キャラごとにシーンが用意されてたりとかするからそのままやるとアニメでは尺の無駄みたいなことになりがち。
 まあ妹は別にいいよ。あとで死ぬときのために積み重ねをしとかないとだから。でもその積み重ねを上手くやってる作品はすごいなあってなるけど、Charlotteは別に上手くはないし褒めることはないんだよな。

まとめ

 西森柚咲とかいうキャラ、別にあとで活躍するわけでもないし単体で一話使う意味とかなくね?っていう回。こっから妹が死ぬまでは『崩壊する日常』をやるための青春パートをだらだら描くだけの回が続くので、ぶっちゃけ中身自体にはほとんど意味がない。やることがそれこそ日常に愛着を持たせるのと、乙坂くんが闇落ちしたり成長したりするときのための伏線というか積み重ねをやっとくだけなので、正直ハイライトで済ませてしまってもいいレベル。映画だったら挿入歌と共に数分で終わるけど、Charlotteはそれだけに数話使う。一話であれだけテンポよかったのにどうしてこうなるかな~~~って感じ。