オタクは世界を救えない

2020春アニメ一話一言感想

 超久しぶりにアニメをいっぱい見たのでやっていきます。一話だけ適当に見た感想なので見てないアニメもあります。

グレイプニル

 能力デスゲームもの? まだゲーム自体が始まってないからわからんけど。
 ちょくちょくパンツとかおっぱいとか出てくる辺りエロ推しなのかしらんが、メインヒロインみたいな女がそばかすブスなのは駄目だと思う。

社長、バトルの時間です!

 ソシャゲ産アニメらしいね。ソシャゲ自体が去年に出たばっかのアニメ化前提のやつ。
 お金かかってる分、絵の安定感はあるけど別に話は大したことなさそう。特に喋ることがない。

遊戯王SEVENS

 遊戯王枠。デザインとかノリのコロコロコミック感がすごい。カードのルールも変わって子供向けに力を入れ始めたのか?(遊戯王の子供向け路線は毎回失敗してる印象がある)
 話的には完全に統制されたデュエルのディストピア環境を主人公たちが新しいルールを作って切り開いていくとかそんな感じらしいので、大きいお友達も好む話が作れそうではある。遊戯王にありがちな闇落ち路線変更に期待したい。

俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~

 僧侶枠

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

 コンビニで買ってきたようなインスタントシリアスと謎のお説教おじさんによるクソダサ虚無アニメ。重厚なストーリー(笑)をやろうとするソシャゲアニメの100割は失敗するので語るまでもない。

プリンセスコネクト!RE:Dive

 これがプリコネかぁ~って感じ。キービジュの時点ではキャラデザがなんかおかしいと思ってたけど動いてるのみたらそんなに気にならなかった。ところでこれってなにをする話なんですかね。

シャドウバース

 スマホを賭けてデジタルカードゲームをするヤバい世界線の話だけどそれ以外は普通の子供向けアニメだった。奪ったスマホでメンコバトルし始めたりしない限りはそのうち見なくなると思う。

放課後ていぼう日誌

 女の子がおっさん趣味をやるアニメ第n弾。それ系好きな人は見とけばいいんじゃない? どうでもいいけど僕はゲームの釣り要素とかほとんどやりません。

無限の住人-IMMORTAL-

 質アニメ枠。アンリミテッドお侍さんワークス。

球詠

 OPED作詞作曲麻枝准。ついでに編曲はMANYO。音楽提供ビジュアルアーツ
 肩幅はキャプテン翼。仲間に恵まれなかった魔球の持ち主である主人公が不安定な作画のチームメイトと再会してクオリティの怪しい物語を歩んでいく超大作泣きゲー。

かくしごと

 絶望先生の作者のやつ。飽和状態の漫画家ものだけどギャグ寄りだからあんまり気にしなくていいか。なんか娘に隠し事がバレてる感のあるカットとか挟まってたけど、そういうシリアス的なのもやってくのかわからん。

天晴爛漫!

 大正アメリカンレーシング質アニメ。PAのオリジナルアニメらしい。女が出てこないからあんまりって思ってたけど、オリジナルならとりあえず見ておこうかなぐらい。

イエスタデイをうたって

 なんて呼べばいいかわからないけど確かによく見かけるジャンル。大学卒業後にフリーターになった主人公が特にこれといったメインストーリーもわからないまま雰囲気アニメみたいな展開をするんだけど、何をする話なのかわからなかったので僕もなにを語ればいいかわかりません。

LISTENERS

 エウレカみたいなやつと言われても俺はエウレカを見たことないのでわからん。
 ガラクタまみれの町で育った少年がなんか尻に穴の開いた女と変形ロボに乗ってロックを語る話。町長のこと、俺は嫌いじゃないよ。

波よ聞いてくれ

 その場の勢いみたいなので生きてる女がラジオパーソナリティになってわちゃわちゃする話。漫画は最初の方が面白くて後からだんだん微妙になっていってたけど、アニメはどこまでやるんだろう。正直そこまでアニメで見たいなーって作品でもない。

八男って、それはないでしょう!

 これは見なくていいでしょう!

※4/15追記
デジモンアドベンチャー

 リメイクのやつ。太一たちがキャンプ(?)に行く前に異変が起こってデジモンと出会うとこから始まるのでストーリーはかなり変わってる。まあ実はもう二話まで見たんだけど、この時点でオメガモンが出てきたりする辺りかなり不穏。

BNA

 みんな大好きトリガー。被差別獣人と人間が対立する話? やってることは相変わらずいつものやつ。まあとりあえず見といていいんじゃね。

ミュークルドリーミー

 初めてちゃんと女児アニメを見た。会話のテンポが良くてセンス○なオタクを感じる。こんだけ喋れる中学生女児がいるなら期待してもいいと思う。

かぐや様は告らせたい

 まあ一期通りですよね。

アルゴナビス from BanG Dream!

 かなり反応に困る。バンドリの名前付いてたから見たけど俺バンドリも別に見てないしな……
 とりあえず歌ウマぼっち主人公がバンドメンバー募集中マンに出会うのがカラオケっていうのもなんか地味だし初めてそいつらと一緒に歌うのもなんか誘われたから合わせてみるかぐらいのノリなのでなんか物語感薄い。