くだらねえオタクの話をする

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~最終回~

十三話こと最終回。やっていきましょう。 お前なにしてんねん アバンでかっこつけてるけどお前この回ほとんど何もしてないからな? イフユームーブ、ユーファイヤー! わりとサクサクで能力者の探し出し略奪していく由宇くん。人によってはこの辺の話にもっ…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第十二話~

十二話です。最終回前の準備回(今更?)こと十二話。始まります。 あなたのお兄さんにとって、熊耳は一番の親友だったということよ し、死んでる…… 実をいうと今作で唯一の最後まで死んだままのキャラ。麻枝といったら人が死んで泣ける話ってイメージだけど…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第十一話~

十一話にしてメインタイトルがサブタイに。なんでこんな微妙なタイミングで? と思うかもしれないが、ぶっちゃけシャーロットというタイトルは今後も大した意味合いを持ってくるわけではない(少なくとも俺は最後まで見ても「シャーロット彗星」という単語が…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第十話~

回想兼妹を救う回、始まります。 飯 親どこ行った? ホモ 兄と熊耳の絆を深めておく描写がしつこいやつ。後で殺すとき用の描写ですね。 この能力は、使うたびに視力が落ちていく……ってか? 不完全な能力なのでそのうち使えなくなるやつ。でも目が見えないと…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第九話~

唐突な回想回こと九話、始まります。 デート回 露骨に友利が可愛いアピールをしまくってくる回。そろそろメインヒロインの自覚が芽生えてきたのか、服がめっちゃ男意識してる。まあ今までシコリティ低すぎだったので、この辺りで好感度高めていかないとって…

『神様になった日』一話感想、麻枝復活祭

俺たちの麻枝が帰ってきた! のでやっていこうかと思います。 原点回帰 原点回帰、というのが今作のお題目らしい。AB!、Charlotteで妙なバトル設定とかバンドとかで新しいことに挑戦した結果クソアニメ扱いされたことが嫌だったのか、ゲーム時代の作風に戻っ…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第八話~

わりと野球回、斎藤回に次ぐ虚無回。やってくぜ。 し、死んでる…… というわけで妹が死んだ後の話。でもこの更に数話後で復活することを知ってるとあまり感慨深くもない。 おまじないシリーズ ゲロつまんねえからお前が死ね。 牛タンカレー 良い雰囲気を作る…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第七話~

みんな大好き鬱回。やっていきたいと思います。 妹死亡 人が死んでからが麻枝の本領発揮だが、正直言ってヒロインでもなんでもない(可愛くもない)女が死んでもあまり悲しくないのでふーんって感じはする。 誰だお前 さすがに母親ではないと思うたぶん親戚…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第六話~

はいやっていきます。どうでもいいけどこのサブタイトル画面のサムネ、普通に文字見にくくて自分でも何話のやつかわからないんだよね。 妹が死ぬ回 妹を殺すためだけに存在する回。たしか当時もフラグビンビンに立ってたから、妹は死ぬんじゃないかとかどっ…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第五話~

Charlotte史上最も不必要と名高い第五話。マジで語ることがないので今回は短めです。 リンチされる友利 なんかめっちゃ嫌われてますよという描写。各話ですごい念入りに友利が嫌われてる描写をするんだけど、その設定があとで活きてきたという記憶はない。 …

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第四話~

地獄の始まりこと四話。 ピザソース 天丼っていうんですかね? そろそろ飽きてきた。というかメシマズを無理に食う展開ってのも古臭いし時代に取り残されてる感がある。 クラスルームクライシス なんか録画のCMに出てきたから懐かしくなった。DVD一巻初動売…

『天気の子』をあえて好意的に解釈する話をしよう

あの夏から約一年。ついに俺たちの新海誠が円盤に乗って帰ってきた! というわけで天気の子のDVD(俺は配信で買ったけど)を見て、もう一度楽しかったあの頃のことを振り返ってみたいと思う。 yossioo.hatenablog.com ちなみに一年前は↑のような記事を書いた…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第三話~

そういうわけで三話をやっていこうと思います。ちなみに三話までは録画をなぜかしていなかったので、これを見るためにdアニメストアに加入しました。 三話がなにをする話かというと、内田真礼加入回ですね。今作における内田真礼はストーリー上いてもいなく…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第二話~

というわけで第二話、やっていきたいと思います。 ちなみに二話は説明回というか今後のための準備回みたいなものなので、特筆するような要素は少ない。ただCharlotte序盤で大事にされていた青春的日常的なシーンがちゃんと楽しげに描かれていた辺りから、準…

俺がイチからCharlotteの話をするから誰か聞いてほしい~第一話~

すげえ昔からやりたかったんだけど別に需要ないしな~~~~と思って書いてなかった超大作アニメ『Charlotte』の記事。だけどもう俺なんかハナから存在価値ウンコだし記事の需要とか気にするまでもなくね~~~~ってなったので書きます。 この記事では、ア…

『ブルーピリオド』感想、七巻が面白かったので話す

ブルーピリオド、読んでるか? 最近多いタイトルにブルーが入ってるシリーズの一角ことブルーピリオド。尻の青い幼女が好きな俺たちにとってタイトルが青い漫画が刺さらないわけがないので、語っていこうと思う。 ちなみに今回は紹介とかしないので読んだこ…

2020春アニメ一話一言感想

超久しぶりにアニメをいっぱい見たのでやっていきます。一話だけ適当に見た感想なので見てないアニメもあります。 グレイプニル 能力デスゲームもの? まだゲーム自体が始まってないからわからんけど。 ちょくちょくパンツとかおっぱいとか出てくる辺りエロ…

『推し武道』原作者、平尾アウリの他作品について話をする

推し武道が無事に最終回を迎えたところで、その原作者である平尾アウリのセンスを数年前に見初めた俺が、アウリのラインナップを紹介ついでに羅列していきたいと思う。最近はブログやってなかったからリハビリがてらに対戦よろしくお願いします。 まんがの作…

『MUSICUS!』感想、俺たちオタクがやっていることなんて全てクソなんだ

言わずと知れたOVERDRIVE最終作、『MUSICUS!』やりましたのでその感想を書きます。 いつもは概要とか結構書くんだけど今回はその必要性を感じられないのとめんどくさいのと単純に俺自身が作品のバックグラウンドに触れるほど知識がない(OVERDRIVE作品も瀬戸…

『推しが武道館に行ってくれたら死ぬ』感想、アニメ化もするし強いオタクがついてるって思われたい

2020年冬クール、アニメ化決定の『推しが武道館に行ってくれたら死ぬ』の話をします。なんか先行上映会にも行ったんですけどぶっちゃけ出来が良かったよぐらいのことしか言えないんでだいたい漫画の方の話をします。 ちなみに一巻が無料で読めるらしいので是…

『映画大好きポンポさん』感想、最近太り気味のオタクたちへ

概要 『映画大好きポンポさん』とは、数年前からpixiv上で公開されている漫画。作者の杉谷庄吾は本業がデザイナー? けどAmazonなんかで見ると漫画も結構描いてる感じ。俺はpixivでの漫画事情ってのをよく知らんのだけど、かなりのPV数を持ち続刊やスピンオ…

『空の青さを知る人よ』ネタバレ感想、お前の空は何色だ?

公開初日は、台風の前日でした。じゃあ空が何色かって? 見りゃわかるだろ。 映画の話だけど、はっきり言って完成度の低い作品だと思う。一時間半かけて岡田磨里のオナニーを見せられた気分だ。今日はそういう方向性の話をするのでこの映画を面白いと思った…

『HELLO WORLD』感想、SFとかわかんねえし冒険の話をしよう

ハロワことHELLO WORLD、見てきました。ただいつもは見た後すぐに感想を書くんだけど、今回はあんまり書くことないなーってのと中身あんまり理解できてないなーってので一週間ぐらい放置してました。でもまあ小説版を読んだり他所の記事見たりしてだいたいわ…

『天気の子』ネタバレ感想、俺たちは本当に大丈夫なのか?

見てきたので話します。当然ネタバレはあるので気にする人は早く見てください。 余談ですが、いい文章というのは最初に結末を言って話の終着点を読み手に教えるものだそうです。俺はこの映画、ストーリーは手放しに褒められないかなあという感想で、それ以外…

『TFT Teamfight Tactics』攻略、連敗エレメンタリストの話をする

もう散々言われてることだけどエレメンタリストがなんでもできるマジOPなのでその辺の話をします。修正来るまでこれだけやってれば勝てると思うよ的な感じでね。 エレメンタリスト概要 まずなんでエレメンタリストが強いかということで。まああれですね。シ…

『TFT Teamfight Tactics』攻略、2-7戦術が弱いという話をする

はい、みんな大好き2-7戦術が弱いという話をします。 ※7/6追記。この記事を書いた後で駒の排出率が変わる修正が来て2-7はだいぶ衰退しました。もうやってる人もあまりいないと思いますが一応記事は残しておきます。具体的な排出率について書いてた部分はやや…

『Teamfight Tactics』攻略、LOLチェスことTFTの基本について

ドタオートチェスの存在感が日に日に薄くなっていくこの昨今。流行に乗ってTFTの話でもしてみたいと思う。 とりあえず一週間程度やってみた雑感と軽いメモ代わりの攻略ということでよろしくどうぞ。 ドタチェスとの違い MOD版のDota Auto Chess(以下ドタチ…

オートチェス攻略、俺がクイーンになるためにやったこと

とりあえずこれを見てほしい クイーンになりました。 クイーン!!!!!!!!!!!!!! そんなわけで解説記事をまた書こうかと思ったけど正直なところここまでのレベルに上がると俺に言えるようなことなんてほとんどないのでもう無理です。というか試行…

オートチェス攻略、連敗戦術について語るよ

攻略ってのを人様に伝授できるほどゲームが上手いとは思っていないこの俺が、なんの因果かオートチェスとかいうゲームにおいてルーク(上位1%以内)なんてわけのわからないレートにまで昇ってしまった今日この頃。せっかくだしなんか書くかと思って、久々に…

『Dota Auto Chess』オートチェスの攻略コンテンツを紹介する記事

最近すげえハマってるオートチェスについてなんか書きたいと思ったんだけど感想なんて面白いの一言で終わってしまう今日この頃。かといって攻略記事を書こうにも幸か不幸か流行ってきてからはそんなものもありふれていて、ぶっちゃけ俺が人様に教えられるよ…